映画研究塾トップページへ
映画研究塾藤村隆史
ヒッチコック・データ集
|
|
立つ・座るカット |
正面 |
主観ショット |
ショット数 |
製作費 |
1925 |
左が立つ・座るの総数。右がカットを割った数。人が走るか否か。 |
人物がキャメラを正面から見つめたショットの数 |
人物の見た目のショットの数 |
左から→1ショットの秒数・1時間のショット数・総ショット数・上映時間 |
ワ→ワーナー。パ→パラマウント。ユ→ユニヴァーサル。M→MGM。F→FOX。 |
|
1925 |
快楽の園(未・The Pleasuer Garden) |
67-8 |
7 |
26 |
4.8 743 731 59 |
|
1926 |
山鷲(未・The mountain Eagle) |
|
|
|
|
|
下宿人(未・The Rodger) |
48-5 |
22 |
49 あまり上手でない。 |
5.05 713 938 79 |
6万5千ドル |
|
1927 |
下り坂(未・Downhill) |
94-7 稚拙。 |
30 |
76 稚拙。 |
5.33 675 912 81 |
|
ふしだらな女(未・Easy Virtue) |
74-6 チャカついてはいる。 |
22 |
33 稚拙 |
5.028 716 704 59 |
|
|
リング(未・The Ring) |
83-7 チャカつく |
49 |
89 稚拙 |
4.9 729.7 1058 87 |
|
|
1928 |
農夫の妻(未・The Farmar's Wife) |
91-16走る。早い。 |
159早くて微妙。 |
182 稚拙。早すぎで確認不能 |
5.7 628.7 1006 96 |
|
シャンパン(未・Champagne) |
58-8 走る。放銃。 |
149 |
170ラストシーンが主観ショット。稚拙で完璧な把握は不可能。 |
5.87 613 899 88 |
|
|
マンクスマン(未・The Manxman) |
46-7 部屋の中で人々が走らなくなってきている。 |
184★最高記録・ヒッチコック最後のサイレント映画 |
194.完全な把握は不可能。とにかく多い。 |
6.1 593 810 82 |
|
|
1929 |
ゆすり(未・Blackmail) |
40-2 立つ・座る運動が意識的になる。人々が部屋の中を走り回らなくなる。 |
38・ヒッチコック初のトーキー。激減している |
43 |
10.9 331 441 80 |
|
エルストリー・コーリング |
|
|
|
|
||
1930 |
ジュノーと孔雀(未。Juno and the paycock) |
55-8 走らない。ゆっくり歩く。 |
14 おとなしい |
13 |
25 143 222 93 |
|
殺人!(未・Murder!) |
45-2走らない。制御。 |
19 おとなしい |
39 稚拙。 |
13 272 444 98 |
|
|
1931 |
いかさま勝負(未・The Skin Game) |
72-5 走らない。制御。 |
20 おとなしい |
25 稚拙 |
18 199 269 81 |
|
1932 |
リッチ・アンド・ストレンジ(未・Rich and Strange) |
61-9 それなりに固まる。走らない。 |
14 おとなしい。 |
85 さまになり始める |
7.1 508 694 82 |
|
第十七番(未・Number Seventeen) |
45-7.極めて稚拙 |
9 |
34。 稚拙 |
5.47 658 658 60 |
|
|
1933 |
ウィーンからのワルツ(未。Waltzes from Vienna) |
|
|
|
|
|
1934 |
暗殺者の家(The Man Who New Too Mach) |
62-1.ピシッとし始める。 |
11 |
45.稚拙。 |
7.2 498 614 74 |
|
1935 |
三十九夜(THE 39 STEPS) |
65-8 |
9 |
37? |
8.7 413.8 566 82 |
|
1936 |
間諜最後の日(SECRET |
74-6 |
8 |
68 |
7.3 494 676 82 |
|
サボタージュ(未・Sabotage) |
46-3 |
12 |
63 |
6.8 528.6 634 72 |
|
|
1937 |
第3逃亡者(Young and Innocent) |
72-7 |
11 |
43 |
6.30 571 771 81 |
|
1938 |
バルカン超特急(The Lady vanishes) |
108-16 |
14 |
59 |
7.2 501 752 90 |
|
1939 |
巌窟の野獣(Jamaica Inn) |
48-10 |
7 |
47 |
7.2 504 814 97 |
|
1940 |
レベッカ(Rebecca) |
88-6 |
8 |
51 |
9.3 388 828 128 |
128万ドル・セルズニック |
海外特派員(Foreign Correspondent) |
89-7 |
12 |
83 |
7.18 500 985 118 |
150万ドル・ウォルター・ウェンジャー&ユナイト |
|
1941 |
スミス夫妻(Mr. and Mrs. Smith) |
79-14 |
2~3。弱い。 |
32 |
7.9 458 710 93 |
RKO |
断崖(Susption) |
80-3 |
9 |
78 ややぼけている。 |
8.76 411 671 98 |
RKO |
|
1942 |
逃走迷路(Saboteur) |
78-6 |
5 |
78 |
7.23 495 891 108 |
ユ |
1943 |
疑惑の影(Shadow of a Doubt) |
88-7 ピシッとしている。 |
11 |
55 ピシッとしている。 |
9.1 393.6 702 107 |
ユ |
救命艇(未・Lifeboat) |
51-2 |
11 |
91 |
8.5 422 819 96 |
159万ドル・F |
|
1945 |
白い恐怖(Spellbound) |
107-1 |
20 微妙なのとはっきりしたのと。 |
60 ややはっきりしない |
10.4 346 636 110 |
セルズニック・インターナショナル=ユナイト。169万6千ドル、配収700万ドル。 |
1946 |
汚名(Notorious) |
56-8 |
4 |
98 見事に炸裂。 |
7.3 492 820 100 |
RKO。200万ドル。配収 800万ドル |
1947 |
パラダイン夫人の恋(The Paradine Case) |
95-1 |
19 |
58 |
7.6 472 888 113 |
セルズニック・インターナショナル=ユナイト |
1948 |
ロープ(Rope) |
33-0 |
なし |
なし |
436 8.25 11 80 |
150万ドル・トランスアトランティック・ピクチャーズ=ワーナー |
1949 |
山羊座のもとに(未・Under Capricorn) |
75-0 |
5 |
19 |
45.1 80 153 115 |
トランスアトランティック・ピクチャーズ=ワーナー |
1950 |
舞台恐怖症(未・STAGE FRIGHT) |
60-1 |
13 |
91 |
8.8 409 744 109 |
A・B・P・C=ワーナー・ブラザーズ |
1951 |
見知らぬ乗客(Strangers on a train) |
91-5 |
10 |
87 |
6 590 994 101 |
120万ドル・ワ |
1952 |
私は告白する(I Confess) |
68-4 |
20 |
75 |
7.13 505 791 94 |
ワ |
1954 |
ダイヤルMを廻せ!」(Dial M for Murder) |
78-6 |
10 |
59 |
9.3 389 681 105 |
140万ドル・ワ |
裏窓(Rear Window) |
58-1 |
3 |
232 |
8.38 430 802 112 |
100万ドル・パ |
|
1955 |
泥棒成金(To Catch a Thief) |
80-8 |
4 |
105 |
6.5 551 974 106 |
250万ドル・パ |
1956 |
ハリーの災難(The Trouble with Harry) |
73-6 |
1 |
47 |
8.6 420 679 97 |
120万ドル・パ |
知りすぎていた男(The Man Who Knew Too Match) |
91-7 |
11 |
85.やや不明瞭。 |
7 512 1015 119 |
250万ドル・パ |
|
1957 |
間違えられた男(The Wrong Man) |
72-9 |
28 |
114 |
7.7 469 820 105 |
120万ドル・ワ |
1958 |
めまい(Vertigo) |
86-4 |
|
171 |
6.8 533 1111 125 |
248万ドル・パ |
1959 |
北北西に進路を取れ(North by Northwest) |
107-16 |
6 |
181 |
6 587 1321 135 |
400万ドル・M |
1960 |
サイコ(Psycho) |
61-1 |
39 目に影が落ちたショットが多数。 |
146 |
6.4 562 992 106 |
80万ドル・パ |
1963 |
鳥(The Birds) |
105-5 人々が逃げ惑うので動きが早く乱雑となる。 |
11 |
190 早く乱雑。 |
5.3 684 1335 117 |
250万ドル・ユ |
1964 |
マーニー(Marnie) |
103-3 |
27 |
134 やや雑 |
5.9 612 1306 128 |
300万ドル・ユ |
1966 |
引き裂かれたカーテン(Torn Curtain) |
89-9 乱雑 |
46 雑 |
168乱雑 |
5.8 625 1302 125 |
600万ドル・ユ |
1969 |
トパーズ(Topaz) |
92-5 |
12 |
92 |
7.6 474 988 125 |
400万ドル・ユ |
1972 |
フレンジー(Frenzy |
73-6 |
13 |
121 乱雑 |
7.2 504 965 115 |
200万ドル・ユ |
1976 |
ファミリープロット(Famiry Plot) |
83-4 |
13 |
123 |
7.2 503 998 119 |
300万ドル・ユ |