映画研究塾トップページへ

論文・藤村隆史

第11回論文

分断の映画史・第三部 ~『分断』の見分け方~ハワード・ホークス「リオ・ブラボー(RIO BRAVO)」より 2024年6月29日

第十回論文

『分断の映画史・第二部」2023年12月23日


フリッツ・ラング内側からの切り返し表

フリードリッヒ・ヴィルヘルム・ムルナウ内側からの切り返し表

エルンスト・ルビッチ内側からの切り返し表

エイゼンシュテイン内側からの切り返し表

ハリウッド映画(ほか)内側からの切り返し表

ロシア映画内側からの切り返し表

ホラー映画内側からの切り返し表


D・W・グリフィス短編内側からの切り返し表


第九回論文

『ヒッチコック~分断の映画史・第一部』2015年4月29日


第八回論文~番外編

『論文ヒッチコック談義~見ることの恐怖』

第七回論文

『論文ヒッチコック・ホークス主義』 ヒッチコックデータ室へ  2014年12月26日

第六回論文


『監督成瀬己喜男最終回 白バックへの40年闘争~「めし」≧「1953」≦「山の音」=「浮雲」≧「秋立ちぬ」』2011.2.26

第五回論文

『監督成瀬己喜男 第二部 身体と視線の関係について』2010年5月10日

第四回論文


『監督成瀬己喜男第一部 成瀬己喜男とは何か』2009年1月3日 窃視表

第三回論文

『心理的ほんとうらしさと映画史』 2007年3月16日


第二回論文

映画の寓意シリーズ② 『西部劇・その神話的ガンマンと「線」の物語~「父、帰る」(2003)は「荒野のストレンジャー」(1972)の正当的リメイクである』


第一回論文

『D・W・グリフィス フレームと分離の法則」~2006年6月17日。